ロッポの北大生活

北大のことや日常生活のことを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【北大文系】パソコンって買うべきなの?【新入生向け】

1 はじめに 2 パソコンを買ったほうがいい理由 3 どんなパソコンを買うべきか 4 どこでPCを買うのがおすすめか 1 はじめに こんにちは、ロッポです。 今回は、新入生向けに大学生ってパソコン必要なのっていう疑問に答えて以降と思います。 まず、結論…

【北大文系】試験のときのホテル選び

1 はじめに 2 ホテル選びの時期 3 ホテルの場所 4 最後に 1 はじめに さて、今回は試験の際のホテル選びについて、話していこうと思います。 札幌在住の方ならホテル選びは必要ないと思いますが、北大の受験生の大半は道外出身です。 なので、きっとホ…

【北大文系】家選びのポイント

1 はじめに 2 物件選びの時期 3 住むエリアについて 4 物件の条件について 1 はじめに こんにちは、ロッポです。 今回からは、参考書紹介ではなく北大生活について紹介していきます。 まずは、なんと言っても家探しですよね。 私も新入生のときは、どこに住…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【理科基礎】

1 はじめに 2 使った参考書 1 はじめに 理科基礎については、物理・化学・生物・地学の4科目ありますが、このうち物理基礎はおすすめしません。 なぜかというと、物理基礎は計算の比重が高いからです。 計算が得意な人には向いていると思いますが、文系…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【倫理・政経】

1 はじめに 2 実際に使った参考書 1 はじめに 倫理・政経は北大の二次試験で使うことはありません。 完全に共通テストのみの科目になります。 なので、使う参考書も共通テスト対策に特化したものでいいでしょう。 2 実際に使った参考書 ・面白いほどとれ…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【日本史】

1 はじめに 2 実際に使った参考書 1 はじめに 日本史は北大の二次試験では、総合文系と文学部以外選択できません。 なので、二次試験対策がメインというよりは、共通テスト対策や、私大対策がメインになるでしょう。 また、社会科目は国・数・英と比べウ…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【数学】

1 はじめに 2 使った参考書 1 はじめに 北大の文系数学はそこそこ難しいと言われていますが、実は数弱でも合格点はとれちゃいます。 私も数弱で、センター試験本番では数2Bで5割を切ったほどです。 そんな私でも、二次試験では合格点をとれているので、…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【英語】

1 はじめに 2 単語帳 3 文法書 4 長文・英作文 5 リスニング 6 使ったけど必要なかった物 1 はじめに よく受験を成功させるためには数学と英語を重点的にやったほうがいいと言われますが、これは真理です。 実際に、北大の二次試験においても差がつくのは…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【国語】

1 はじめに 2 現代文 3 古文・漢文 1 はじめに まず、北大に限らず、全ての大学の二次試験で言えることだと思いますが、国語は点を稼ぐのではなく、点を落とさないという意識を強く持ちましょう。 なぜなら、国語で点数を稼ぐのは容易ではないからです。…

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【独学】

1 自己紹介 2 参考書だけで合格は可能なのか 3 最後に 1 自己紹介 はじめまして、ロッポと申します。 自分は北大の文系学部生だったのですが、タイトル通り参考書のみで北大文系に合格しました。 そこで、北大文系を志望している方や、もし成績が上がればさ…