ロッポの北大生活

北大のことや日常生活のことを書いていきます。

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【理科基礎】

1 はじめに

理科基礎については、物理・化学・生物・地学の4科目ありますが、このうち物理基礎はおすすめしません。

 

なぜかというと、物理基礎は計算の比重が高いからです。

計算が得意な人には向いていると思いますが、文系の方の多くは計算が得意ではないと思います。

 

また、計算は本番にミスをする可能性があります。

なので、理科基礎は暗記の比重が高い生物基礎と地学基礎をおすすめします。

 

2 使った参考書

セミナー 生物基礎

【中古】 セミナー生物基礎 / 第一学習社編集部 / 第一学習社 [単行本]【メール便送料無料】【あす楽対応】

価格:427円
(2020/10/21 11:50時点)
感想(0件)

 

共通テスト対策はこれで十分でしょう。

ただし、共通テストのレベルを超える発展問題も含まれているので、そういう問題はとばしてしまいましょう。

私は、これと過去問だけで満点を取ることができたので、おすすめの参考書です。

 

セミナー 地学基礎

セミナ-地学基礎 第一学習社 / 【中古】afb

価格:330円
(2020/10/21 11:57時点)
感想(0件)

 

地学基礎はマイナー科目なので参考書が少ないです。

なので、定評のあるセミナーをつかうのが無難だと思います。

これだけで、わたしは47点とれているので、内容的にも十分です。

 

ただし、生物基礎と同様に発展的な問題も含まれているので、それはとばしてください。

 

それでは質問があればコメントよろしくお願いします。