ロッポの北大生活

北大のことや日常生活のことを書いていきます。

【北大文系】試験のときのホテル選び

1 はじめに

さて、今回は試験の際のホテル選びについて、話していこうと思います。

札幌在住の方ならホテル選びは必要ないと思いますが、北大の受験生の大半は道外出身です。

 

なので、きっとホテル選びで悩むこともあるだろうと思ったので、ホテル選びのポイントを紹介していきます。

 

2 ホテル選びの時期

これについては、絶対に共通テストの前に予約しておくことをお勧めします。

理由としては簡単です。

みんな、共通テストの結果を見て、出願するかどうか決めるので、共通テスト後に予約が集中するんですよね。

 

なので、そのころにはホテルの予約はすごくとりづらくなるので、その前に予約することをおすすめします。

共通テストの結果が悪くて志望校を変えるにしても、ホテルの予約をキャンセルすればいいだけの話ですし。

 

3 ホテルの場所

これについては、文系の方は札幌駅北口付近のホテルがいいと思います。

理由としては、恐らくですが北大の二次試験会場って学部別になっているんですよね。

(実際に同じ学部を受験した友人は本番も同じ部屋でした。)

 

なので、多分文系は北大正門(北9条)から近い、文系棟というところで二次試験をうけることになると思います。

そこに一番近くてホテルが多いのは、札幌駅北口なんですよね。(北7条くらい)

 

また、前述のとおり本州から来る方も多いと思いますので、遅くとも2日前にはホテルについて置くことをおすすめします。

これも理由は簡単で、北海道の場合吹雪で交通機関が止まる可能性があるからですね。

あとは、受験会場の下見もしたいでしょうし。

 

ホテルについては特にどこをおすすめするとかは書きません。

人それぞれ経済状況は違うので、自分の好みに合わせて選んでください。

札幌駅の北口近辺でさえあれば、どれでもいいと思います。

 

飛行機予約についてはこちらがおすすめです。

できるだけ飛行機代を抑えたいでしょうし、格安航空がわかりやすいこちらが便利だと思います。

 

 

4 最後に

北大の中は広いので、受験会場がわからないという方もいると思いますが、そういうときは先輩に声をかけましょう。

みんなサークルの新入生が欲しいので親切に案内してくれます。

(というか多分向こうから声かけてきます)

 

あとは、ホテルに着いてから試験までの過ごし方ですが、基本的に自由にしていいと思います。

体調を崩さない程度に北海道の食事を楽しむのもいいですし、勉強をせずに友達といろいろ観光したりしてもいいと思います。

もちろん今までの復習をするのもいいでしょう。

 

ちなみに

ぼくの友達には、すすきのからデリ○ルをよんで楽しんでる猛者もいました。

 

それでは質問があったらコメントよろしくお願いします。