ロッポの北大生活

北大のことや日常生活のことを書いていきます。

【必見】参考書だけで合格!【北大文系】【独学】

 

1 自己紹介

 

はじめまして、ロッポと申します。

自分は北大の文系学部生だったのですが、タイトル通り参考書のみで北大文系に合格しました。

そこで、北大文系を志望している方や、もし成績が上がればさらに上の大学を目指したい方向けに参考書の紹介をしていこうと思います。

 (中央大学法学部もセンター利用、一般入試ともに合格していますので、MARCH志望の方にも有益だと思います。)

 

2 参考書だけで合格は可能なのか

 

いくら北大は旧帝国大学の中で最底辺とはいえ、難関大学の1つです。

中には塾や予備校なしに合格することは難しいと思う人もいるでしょう。

しかし、参考書のみで北大に合格することは十分に可能です。

 

 実際、北海道大学センター試験(今は、大学入試共通テストですが)の比率が高く、

 二次試験でも基本的な問題ばかり出題されます。

 

なので、参考書の内容を身につけることができれば、合格は難しいことではありません。

もっとも、参考書の内容を身につけるといっても、どの参考書なら合格するのに最低限必要な内容なのかわからないと思います。

他のサイトや予備校でもどの参考書を使えばいいとか紹介されていると思いますが、

それらの中には北大に合格するためにはオーバースペックなものもあります。

 

そこで、私が実際に使った参考書の中から、北大文系に合格するために最低限必要な内容が詰まったものを紹介するので、ぜひ参考にしていただけたらとおもいます。

(実際につかった参考書のなかで、オーバースペックだったものも解説します。)

  

3 最後に

ここまで参考書の紹介の話しかしていませんが、ブログを書くネタが思いつかなかったので受験のときの話をしているだけです(笑) 

 なので、何か質問があればコメントしていただけるとうれしいです。

プライベートのこと以外何でも答えます。