ロッポの北大生活

北大のことや日常生活のことを書いていきます。

【北大文系】パソコンって買うべきなの?【新入生向け】

1 はじめに

こんにちは、ロッポです。

今回は、新入生向けに大学生ってパソコン必要なのっていう疑問に答えて以降と思います。

 

まず、結論から言うと買った方がいいが、買わなくてもなんとかなるです。

また、どんな種類のパソコンを買えばいいか、どこで買うのがおすすめかも説明します。

 

2 パソコンを買ったほうがいい理由

パソコンを買わなくてもなんとかなるとは言いましたが、それでもやはりパソコンはあったほうがいいです。

 

なぜ、私がパソコンがなくてもなんとかなると言ったのかですが、北大には無料のパソコンが設置されており、それを使って課題やレポートを書くことができるからです。

 

また、文系の場合はパソコンが必須の授業で、絶対に単位を取らなくてはいけない授業というのは、1年生のときの情報学だけです。

 

なので、それさえ乗り切ればあとはパソコンがなくても問題なく卒業に必要な単位は取りきれるんですよね。

 

とはいっても、わざわざそのためだけに大学に行くのはめんどくさいですし、今はほとんどの授業がオンラインなので、いつまでオンライン授業が続くかはわかりませんが、ほぼパソコンが必須です。

 

そして、北大に設置されているパソコンも当然誰かが使っている可能性があるので、好きなときに作業をすることができないんですよね。

なので、自分でパソコンを購入することをおすすめします。

 

3 どんなパソコンを買うべきか

次に、どんなPCを買うべきか迷うと思いますが、これは完全に用途次第です。

 

レポート書くときとか課題やるときにしか、PC使わないって人は、低スペックなやつで十分です。

 

また、レポートを書くのに使うword等のofficeソフトは北大が無料で在学中は使わせてくれるので別途購入する必要はありません。

 

そして、ノートPCを買うかデスクトップを買うかでも迷うと思いますが、どちらでもいいと思います。

私は授業に持って行く可能性を考えて、ノートPCにしましたが、結局大学にPCを持って行ったことは4年間で1回もないです。

 

なので、文系の方はデスクトップでも大丈夫です。

 

ただし、北大の学内Wi-Fiを使わないと無料のofficeはインストールできないので、

デスクトップを買う方はofficeを購入する必要があるので注意しましょう。

(北大まで気合いでデスクトップを運ぶ猛者なら別ですが)

 

次に、せっかくPC買うんだし、ゲームとか動画編集とかもやってみたいって人は、高スペックのゲーミングPCを買うことをおすすめします。

この場合は、デスクトップ一択ですね。ノートだと発熱がヤバイです。

 

私の場合はゲームやりたかったし、授業にパソコン持って行ったことがないので、ノートPCを選んだことを後悔してます。

 

4 どこでPCを買うのがおすすめか

まず、生協で買うのはおすすめしません。

 

なぜかというと、生協のPCのいいところは4年間の保証がついているところですが、

PCが壊れるときって、多くの場合は持ち運んでいるときらしいです。

ですが、文系の場合、授業にPCを持って行くことがあまりないので、壊れる確率は低いです。

(実際授業でノートPC使ってる人片手で数えられるくらい。タブレット使ってる人の方が多い。)

 

また、生協のPCはセットアップ講習や保証の特典がついているせいで普通のPCより高くなっています。

しかし、セットアップ講習とかなんて必要ないです。ググれば誰でもできます。

これが、生協での購入をおすすめしない理由です。

 

では、どこで買えばいいのかですが私はここをおすすめします。

 

このサイトはほぼ年中セールをやっており、他よりも割安です。

実際同じくらいのスペックのPCを買うならドスパラなどの大手よりも安いことがほとんどです。

また、ヤマダ電機の子会社なので、事後対応なども安心できます。

 

ただ、実物をみて決めたいって人もいると思うので、そういう方はヨドバシがおすすめです。

若干割高ですがポイントの還元率が高いのであまり気になりません。

また、北大に近いのも便利です。

 

それでは質問があったらコメントよろしくお願いします。